SSブログ

NARUTO [少年マンガ]

いまさらですがNARUTOを読みました。1~3巻。

2巻で忍者になるための試験があって。

食事抜きの罰を与えられたNARUTOに、
一緒に試験を受ける仲間が食事をあげます。
そうしたら、即刻試験中止で不合格と言い渡されていたのに。

結果は、それで合格。
今までの受験生?は全員、言いつけを素直に守って不合格。

「ルールや規則を破る忍者はクズ扱いされる。

 しかし、仲間を守らないやつはもっとクズだ」

この試験官のせりふ、いいですね。

学校で、道徳の時間によくありました。

「友達と、朝、一緒に学校へ行く約束をしました。
 友達が来ません。このままだと遅刻です。
 友達を待ちますか?先に行きますか?」

いい答えとされるのはもちろん「待つ」

でも、実際にそれをすると、先生から罰を受けます。

本音と建前が違う先生が山ほどいます。

良心や思いやりより、上の決めたルールが絶対
とされることも多い世の中です。
(ま、こんなの学校とか会社などの組織の中だけですが)

でも。

やっぱり、仲間を大事にするっていいですよね。

ワンピースもそうですが、このNARUTOもそれで
ヒットしたんだろうな~。

続き読むの楽しみ♪



nice!(0) 

nice! 0

ヴィンランド・サガ四月は君の嘘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。